カウンター

11月25日 開催告知

1人ひとりの声に耳を傾ける対話

テーマ「守るってなんだろう?~そして忘年会~

 9月にオープンフォーラムを開催して
 2か月が経とうとしています。
 9月は以下の対照的なテーマの対話に取り組みました。

 「甲状腺ガン当事者の声に出会う会」「命と希望の対話」

 ここを通り抜けて私たちは
     
 「守るってなんだろう?」
     
 「守るって何を何から守るんだろう」
     
 「何かを守ると、守れないものも出てくるのか?」

 「子どもたちを守る努力をしてきた。本当に守れているのだろうか?」

 様々な「守る」がふと、浮かんできました。

 子どもの心と体を守る話から、
 家族を守る、
 自分を守る、
 財産を守る、
 学校や家庭の環境を守る、
 パーソナルスペースを守る、
 復興と放射能。
 などなど。

 そして「守られていること」を考える

 「守られていないこと」を考える。

 日常に溢れている「守る」は、
 すこし立ち止まって見てみると
 色んな広がりを見せてくれます。

 守るをテーマに、いつも忙しくてスルーしてしまうような声に耳を傾けてみませんか?
 これまでオープンフォーラムや対話の会に参加して下さった方も、参加したことのない方も、県内の方も、県外の方も、どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。

●日時:11月25日(土) AM10:00~PM17:00
(※途中ランチタイムをはさみます。できればお弁当の持参をお薦めします。)

場所:小原田公民館   am:会議室 pm:和室2

福島県郡山

市小原田4丁目3−4  電話: 024-944-3649

(はみんぐBirdで部屋を借りています) 


●会場費:500円

☆忘年・望年会のお知らせ☆

今年は重いテーマに取り組んで来ましたが、郡山対話の会に初めて参加された方が数多くあり、ステキな出会いの場となりました。富山県や埼玉県、兵庫県、熊本県からの参加もあって、全国に認知されるようになっています。さて、いつもの長時間のはりつめた気持ちを変えて楽しく過ごす場と時間が必要と考えました。忘年会とともに新しい年に望みをかける“望年会”を持ちたいと思います。みなさんの参加をお待ちしております。

場所:郡山駅前予定(参加者の人数が決まったら場所を予約しますので、20日までに参加の希望をメールでご連絡ください)
料金:3000円~4000円程度
時間:18:00~20:00

※どなたでも参加できます!

メモ: * は入力必須項目です